爪痕

先日の台風。私が住んでいるところではあまり大きな被害はなかったのですが、商店の軒先のオーニングが壊れて、幌の部分が破れてぶら下がってしまっていたり、シャッターが歪んでしまっていたり等はあったようです。そして昨日見つけたのが・・・

これ、樹が根元からもげそうだったってことですよね・・・。

台風の余波がこんなところまであったとは気づきませんでした。

千葉県では被害が大きく、まだライフラインが復旧していない地域もあるそそうですが、SNSを見ていると、

公的な援助
○○市役所で携帯の充電が出来ます。拡散希望!
給水車(所)が出ています!拡散希望!etc

個人的な援助
ウチの店の井戸水出るよ!拡散希望!
うちの店も水道出るよ!拡散希望!
ウチの寺電気来ているから充電に来て!拡散希望!etc

と皆様情報をお届けしようと努力されていました。

SNSの力を感じますね。

生徒さんの中でも、海外に旅行の予定が空港にも辿り付けず(停電による信号機故障等の渋滞の為)、あきらめて引き返したところ、結局翌日になっても飛行機が飛ばず、早々にあきらめてよかった・・・となった方がいらっしゃいましたし、交通機関が動かないので車で移動していたら、交差点のど真ん中にどこかから飛んできたであろう物置小屋があって渋滞していたという方も。色々な方面で爪痕を残した台風でした。

まだまだお天気が不安定です。どうぞお気をつけてお過し下さい。

みずほでした!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください