ちょっとそこまで

さーむーいー!

冬なので当たり前なのですが、寒さにすっかり耐性がなくなった元長野県民です。
先日、西麻布の交差点のほうにあるお店にいったのですが、たまたま厨房を囲むように設置されているコの字型カウンタ-の角の席に通されました。カウンターには当然継ぎ目があるわけですが、そこにこんなものが!

瓢箪!
何故瓢箪なのかは分からなかったのですが、かわいくて思わず撮ってしまいました。単なるデザインなのか、木の組み方的に適した形なのか、
そして反対側の継ぎ目はどうなっているのか気になる所ではあります。

そしてこのお店、なんと店内完全禁煙(外に喫煙所有り)!私達にとってはありがたいお店なのです。お料理は完全和食ですが、場所柄海外からのお客様が多いからか、その辺はワールドスタンダード。

昔イギリスの先生と食事をしたときに
『イギリスではパブリックスペースでの喫煙は禁止されてて、飲み屋か自分の家か自分の車の中位しかタバコが吸えないんだよね。日本だとレストランでも吸えるから驚く。』といわれた事がありますしね。

今年はまだ行った事のない近所のお店を開拓していけるといいなと思っています。

みずほでした!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください